イベント

がん診療に関わる多様な医療従事者に対するShared Decision Making (SDM)を研修する教育プログラム(1回目)のご案内

日時 2026年8月29日(土) 10:00~15:30(受付9:30~)
場所 AP大阪茶屋町(大阪市北区)Room F+G
参加費 無料
※昼⾷をご⽤意いたします。
※交通・宿泊費は⾃⼰負担となります。
※集合型セミナーのため、オンライン配信の予定はございません。
申込み方法 事前にお申込みください。(締め切り8月14日(金))
※ロールプレイの枠が埋まり次第、受付締め切りとさせていただくことをご了解ください。
対象者 対象:乳がん・大腸がんの診療に関わる医療従事者
グループ参加(施設参加)の場合は、以下の2職種を必ず含んで下さい。
(1) 医師 (専門科は問わない) (2) 看護師 (外来・病棟を問わない)
個人参加も大歓迎です!
主催 特定非営利活動法人 西日本がん研究機構(WJOG)
後援 (助成)日本イーライリリー株式会社

がん診療に関わる多様な医療従事者に対するShared Decision Making (SDM)を研修する教育プログラム
(1回目)のご案内

 

「SDMの重要性が増していること」、固形がんの診療に関わる多くの医療従事者が実感していますが、SDMを実践的に研修できる場は少ないのが現状です。また、「自身の専門領域と異なるがん種」ではどのようにSDMを実践しているかを知る機会は限定的なのが現状です。

WJOGでは肺がんに関わる医療従事者を対象としたSDMに関する研修会を昨年度開催し、参加者の皆さまから大変好評でした。今年度は日本イーライリリー社の医学教育助成をうけて、「乳がんもしくは大腸がんのどちらかに関わっている医療従事者」が参加可能な研修会を企画しました。また、施設単位で参加できない場合でも、個人参加を可能としました。参加者皆さまと一緒に良い研修会になることを、企画委員一同ことを楽しみにしております。奮ってご参加のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

 

8.29SDMセミナーチラシ